1 07/05(Sun) 15:55:24W
(jpg/190KB) 【
初心者が質問するスレ】
気軽にQ&A
組むだけならそれくらいで組めるけどGユニットの数が足りないかなあ
理想デッキ組むならもっと買うか
単品でGユニットや完ガを買い足ししないと難しいね
横からだけど
やっぱGユニットはMAXの8枚
完ガもMAXの4枚入れてクインテットウォールは無視する組み方のが戦術的にはいいの?
クインテットウォールの事ググってたら
レギオンシステムのおかげで評価変わったみたいな事書いてる人見つけたけど
そもそもレギオンが全然分かってないから
何がメリットなのか分からなかったんだよね
というかレギオンシステム持ってるのって
そのシリーズのカードのみとかだったりするの?
実際のファイトでは超越は3〜4回くらいするともうファイトも終わっちゃうけど
Gユニットの能力で2枚ないとスキルが使えないものもあったり
裏のカードを表にしてパワーをあげるスキルがあるから
8枚MAXにするに越したことはないね
トリプルドライブはもう完ガないとまともに防げないから
4枚上限まで入れないと厳しいよ
レギオンはドロップゾーンのカード4枚(好きなカード4枚選べる)を山札に戻してから指定のカードを
探し出して使うからクインテットウォールのコストでドロップゾーンにトリガーが落ちても
山札に戻せるのでトリガーの確立をあげられるのがメリットだね
かげろうとかはレギオンのほうが強い場合もあるから
レギオンと超越どっちメインで組むかはクランによってもかわってくるね…
俺は超越のほうが好きです!
質問の意味がよくわかんないけどレギオン能力を持つユニットは
どのクランでもある…はず…俺サブクランは疎いんで間違ってたらごめんぬ!
遅レスだけどありがとう!
よくわかってない初心者の言葉から
色々察して貰って詳しく説明もらえてとてもありがたいです
ところで刀ブースターのカードの能力についてって
ここで聞いて大丈夫?あっちのスレのがいいのかな?
向こうはトレカ的な集め方してるからどうかな
ここで聞いてくれればわかる範囲で答えるよ!
刀剣結構お強くていい…
25 07/19(Sun) 19:05:41W
(png/376KB) じゃあ早速聞いちゃうけど
この長谷部の能力って
【V】へ攻撃→誉コスト支払→スタンドしてそのターン攻+2000はいいけど
その後の『永』ヴァンガードにアタックできず後列にいる相手のユニットをバトルに選べる
って永続効果だよね?
そのターンに相手後列のユニットに勝利した場合【R】に居残りしても
次のターン以降ってヴァンガードへの攻撃出来ないままだよね?
この場合の永続効果はターンが終了したら消えるよ!
能力を使用した後もう一回自分のターンが来た時に長谷部がいても
長谷部に永続効果が残っているわけではないです
誉の能力を使った後の発動条件なのでそのターン中のみしかつきません
長谷部が誉の能力で再スタンドして攻撃した後レストになって
スタンドトリガーを引いて長谷部をスタンドさせる場合は永続効果が
ついているのでヴァンガードにアタックすることはできないね
ちなみに後列のリアガードにも攻撃できるようになるだけで
別に前列のリアガードに攻撃できないわけじゃないから注意ね
27 07/19(Sun) 21:49:30M
(jpg/107KB) こんなふうに永続効果が単体でついてる場合はターン関係なく
ずっとついているよ
ややこしいね…
具体例までありがとう!!
良く分かった!!
ちなみにこの長谷部の誉能力で【R】全部に攻撃可能になった場合
どの【R】を攻めるのが最善なんだろう…
まぁその時その時で状況が違うから明確な答えなんて無いけど
セオリーとかあるのかな
自分のアタックのターンだから【R】倒しても次のターンでその場所にまたコールされるだろうし
やっぱ場所関係なくやっかいな能力持ってるユニットから倒してく感じなのかな
それともとりあえず【V】の後ろでブーストしてる【R】優先?
セオリーとか無くてもあそみだったらどうするか聞きたい
質問した後で半ば自己解決したかもしれない
長谷部の機動の鬼っていうキャラ設定通り
先陣切ってヴァンガードにアタック→ヒット出来たら誉コスト
→【V】の後ろの【R】にアタックしてブースト排除→自ヴァンガードでアタックで追い打ち
ってのが基本かな?
でも長谷部の攻撃力じゃブーストあってもそもそもヴァンガードにヒットさせるってのが困難だったりする?もしかして
そうだなあ まだあんまり刀剣回してないから想像で答えると
序盤で長谷部を引いた場合はVにライドして能力発動からの
先駆潰しとかかな
ギアクロニクルのガンナードラコキッドみたいな
必ず目当てのグレード3を引けるスキルは超越コストとしてのG3だけでなく
戦力としてのG3でもどちらでも役に立てるから引かれると痛いし
退却させられるなら潰したいよね
確かに長谷部の攻撃を当てるのは難しいけど相手の手札減らせるならまあ
そんなに無駄ってこともない…
インターセプト要員にもできるし退却させられても攻撃1回潰せるし
って長谷部めっちゃ頑張るね…主のためかな…
俺がよくファイトする対戦相手は何が何でもRを潰してくるタイプなので
特に活躍もできずに退却させられる未来が視えるね…
長くフィールドに置いておける(置かせてもらえる)Rじゃないので
出しどころを考えて出陣させてあげたいね
残念だが長谷部の能力はリア限定だよ
あーっ本当だね
デマ流してごめんぬ!
こんなふうにミスあったら訂正してね…
ごめんねありがとう!
二人ともありがとー!
参考になってるよ 感謝!
それでまた質問なんだが
公式のお勧めデッキ見てるとトリガー16種の内訳が
クリティカル8・治4で残りの4枚が
引4もしくは醒4で
4種全部入れてないなーって思ったんだけど
やっぱりあそみ達もクリティカル多くして4種類全部は入れない感じ?
間違えたので自己レス
×トリガー16種
○トリガー16枚
まあぶっちゃけスタンド弱いし
クリティカル8・治4・引4でいいんじゃないか
俺はドローも少なめにして
☆9治4引3くらいにしてるよ!
大会優勝デッキレシピとか見てると☆12積みも見るよね
アクフォとかノヴァならスタンドとかも使うんじゃないだろうか
ストライド出てからの環境は人づてに聞いたくらいしか知識ないけど
ドローがクラン特性のクランは自身の能力でドローできるからドロートリガーが抜け
スタンドがクラン特性のクランは自身の能力でスタンドできるからスタンドが抜けるというジレンマに陥っていた記憶
あとストライドコストやそれを防ぐ完全ガードのコスト確保のためドロートリガーの重要性は以前より増したとも聞いたな
勉強になるなぁ
みんなありがとう
参考にするね
舞台行くあそみいる?
ドレスコードとかあるかしら